<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

瑞雲初飛行!!!!

今日!!!天気はベストコンディション!!!!

撮影担当はうちの奥さんです~~

いやいや~~初飛行日和になりまして!!!!
瑞雲結構大きいので車の中は瑞雲一機しか積めません!!!!
d0166960_21584774.jpg

で飛行機を組みます!!!
d0166960_21592461.jpg


で置いてみてニヤニヤします!!!!
d0166960_2201374.jpg

水面は鏡に近いです!!!
d0166960_2203513.jpg

初飛行一応・・・・・成功しました・・・・・
こんな感じ
d0166960_2223915.jpg



一応と言いますのは、アンダーパワーでなんとか・・・離水できた感じで・・・・

なんだか微妙でした。

まぁ~壊れずに帰ってきたので良しかなw

で初飛行の映像です
カメラの設定(画質)が残念です。




この後にエンジンがかからなくなり四苦八苦しました。

でかかったのはいいですが、なぜだかパワーが出ませんorz

よく見たら三本あるマフラーの一本から排気ガスが出ていないじゃないですか!!!!

一本だけプラグヒートしていませんでした。

普通のプラグヒートじゃ、すぐ電池がなくなってしまうみたいです。

電流値を計って見たら7Aも流れています・・・・・・(三本ヒートしてるから)

電流値を変えれるプラグヒートをすぐさまFUNFUNに買いに行きました~~~

これで明日雨さえ降らなければペラの選定ができそうです!!!!
[PR]

by miyadaikun | 2012-06-30 22:08 | 瑞雲 | Comments(0)  

明日からお仕事!!!!

やっと仕事はじまります!!!!

瑞雲も完成したし!!!!

順風満帆!?

完成して暇だったのでちょっとリベット打ってみました~~~

詳細な図面がないのでパネルラインの上だけですが・・・・

d0166960_18184478.jpg

[PR]

by miyadaikun | 2012-06-28 18:19 | 瑞雲 | Comments(0)  

慣らし運転

今回初めて扱う、ラジアルエンジン SAITO FA120-R3

初飛行の時に慣らしをやろうかと思いましたが・・・・・

何せ、初めて扱うので飛ばす前にやっておこうかと、(ただエンジン掛けたかっただけw

RPM10000~8000が実用回転数みたいです

13×6     12000・・・・う~ん回りすぎ?

14×7      8500・・・・まぁ~まぁ~

14×8      8100・・・・ぎり?w

15×6      7800・・・・回しきれない


本当は15×6使いたいんだけどな~~(~_~;)

しかたないので 14×7で行こうかと思います。

しかしラジアルエンジン独特の音は・・・・・
かなりいいです!!!!!

エンジンも安定して回ってくれます

スローの音がいいです!!!(アメ車みたい!!!(+_+)イイスギカナ

で動画です


吹かしたり色々やっていたらフロートが・・・・・・

キズキズに!!!!!!!
[PR]

by miyadaikun | 2012-06-26 19:53 | 瑞雲 | Comments(4)  

完成!!!!!

キット購入から半年ちょっと・・・・

やっと瑞雲を完成させました!!!!!


今回水上機ということでネットで色々調べまして

メカを簡単に防水できないかな~と思っていたところ!!!!

ありました!!!!簡単に防水できる方法を!!!!


これだ!!!!

d0166960_1325167.jpg


基盤に吹き付けて防水加工するみたいです。

今回初めてSBUSを導入!!!
d0166960_13275349.jpg


でハヤコートを吹き付けまして防水完了!!!
簡単でいいでしょ
d0166960_13292535.jpg


これだとアンプとかもいけますね!!



完成したのでお庭で撮影!!!

d0166960_1331517.jpg


こんどはこっちから、パシャ!!
d0166960_13324969.jpg


今週初飛行だ!!!!!   飛ぶかな(^_^;)アセアセ

ちなみに重量・・・・4.9k・・・・・・orz
エンジン SAITO FA-120R3
サーボ ハイテック防水サーボ×8
[PR]

by miyadaikun | 2012-06-25 13:36 | 瑞雲 | Comments(4)  

着々と進んでますよ~~

風と雨がすごいですが・・・・

シャッター閉めて ラジコン部屋の除湿を、ガンガンかけて

風送ってます。

で!!!

塗装しております!!!!

しかし今回、エンジン、メカがまだ届いておりません・・・・・

なので ノンビリ しかし 着実に進めております!!!!

瑞雲のプラモデルは買ったのでパネルラインは引けます(ほかの資料は皆無orz)

なので塗装で段差をつけてパネルラインを表しました~~

もうちょっとで完成です。

ここでちょっとお披露目~~~
胴体全体
d0166960_202250.jpg

胴体パネルライン
d0166960_2025063.jpg

翼&パネルライン
d0166960_2033640.jpg

フロート
d0166960_2043150.jpg



頼んで、かなりかかるのでFUNFUNに電話したら

メカは来てるが、エンジンがまだのこと・・・・・

メーカーに電話したら来週出荷できますと言ってた・・・・・・・・









                              まだ 

今週始まったばかりなんですけど!!

スケールUPでもするかな・・・・・
[PR]

by miyadaikun | 2012-06-19 20:09 | 瑞雲 | Comments(0)  

動画公開!!!

昨日のちっこいやつの動画です

ちょっとやそっとじゃ、ぶつかっても

どうってことありません!!!




で離脱映像

ちなみにちらちら目視してるのは気にしないでください。

動画は未編集なのであしからず・・・・・


[PR]

by miyadaikun | 2012-06-09 18:58 | イベント(大会) | Comments(5)  

一日2回も投稿!!!

いや暇人なんで2回目の投稿です。

いやいやなんで投稿したかって~と・・・・


なにやらお荷物が届きました
d0166960_20444024.jpg



うを~~~~
キター!!!!!

d0166960_20451492.jpg



超小型クアッドコプター!!!!!!
でさっそく中身をw

d0166960_2046696.jpg


ちっちぇ~~~~~!!!
プロポより小さいですなw

で飛びはというと、
なかなかいいです!!!!

また動画をUPします。
[PR]

by miyadaikun | 2012-06-08 21:44 | イベント(大会) | Comments(2)  

いまさら!!!

本当にいまさら!!ってな感じなんですが・・・・・

買っちゃいました・・・・・


え?何を?って・・・・・・


そう!!!






ARdorone


d0166960_15141618.jpg

いや~~最近スマホに変えたばかりで・・・・

魔が差したといいますか・・・テヘヘ

しかし距離は稼げないとしてもなかなかいい性能してます。
操作していないときはポジションホールドもするし。
カメラも前と下についているのでいいです!!!(解像度は残念だけどw

瑞雲も着々と進んでいます

翼のマイクログラスも張り終わり

やっとフロートです・・・
d0166960_15161048.jpg


しかし・・・・梅雨ですな~~
いつ完成するのか・・・・
[PR]

by miyadaikun | 2012-06-08 15:17 | ARdrone | Comments(0)  

大型連休!?

大型連休(ただお仕事が切れただけ・・・)に

突入したので

止まっていた、瑞雲の制作を再開しました。

今回サーボは奮発してハイテックさんから出ている、

完全防水?サーボを使用することにしました。

エンジンは・・・・ま~今回はまだ秘密ということで・・・

しかし!!サーボもエンジンもまだ無いんです!!!

FUNFUNさんで頼んだ」ばかりなんです!!!

しかし!!!!

機体は結構できてしまいました!!!!!!!!

胴体は紙張、動翼は絹張、翼とフロートはマイクログラス張と今回色々分けてみました。

あとは翼とフロートのマイクログラス張って色塗って完成(そんなに簡単じゃないけど・・・

仮で組んでみました。
d0166960_2015978.png

[PR]

by miyadaikun | 2012-06-06 20:18 | 瑞雲 | Comments(3)