カテゴリ:自作零戦( 4 )

 

フルスクラッチ零戦!!

え~~一昨年くらいから作っていた零戦が・・・・

ようやく飛ぶ状態になりました。

まだ機銃、アンテナ、コックピット......etc

など残っていますが・・・一応カタチにはなりました~~~~(*/∇\*) キャ

こんな感じっす

d0166960_22395847.jpg


青竹色も塗らないといけませんね∑(; ̄□ ̄A アセアセ

実機どうりフラップもスプリットフラップにつくりました。

あと動翼のリブも実機と同じ数です。(゚ー゚)ニヤリ

d0166960_22415947.jpg

ウエザリング仕様です。(綺麗につくれないだけw

d0166960_224353.jpg

キャノピーも開閉できます。

d0166960_22435647.jpg

初めてリベット打ちをしました(大変だった∑(; ̄□ ̄A アセアセ

d0166960_22445270.jpg


っというわけでカタチになったのでUPしました~~~
[PR]

by miyadaikun | 2011-09-18 22:46 | 自作零戦 | Comments(4)  

もうすぐ完成~~(*´∇`*)

おととしの暮れから、作りはじめたフルスクラッチ零戦ですが・・・・

完成しそうな予感!!??ピンボケすんません(゚ー゚;Aアセアセ
d0166960_20132477.jpg

昨日~日の丸を入れたんですが、

ちとにじんでしまい今日やりなおしました!!
d0166960_2014990.jpg


カッティングマシンほしい!!
おいらは古典的なやりかた??で日の丸を塗装しています。
d0166960_20155543.jpg

マスキングを重ねて円切カッターで切り
d0166960_20164292.jpg

d0166960_20171568.jpg

こんな感じにマスキング~~~(今回はやり直しなので日の丸部分を大きくすることに
d0166960_20185640.jpg

かなり赤がはみ出ています・・・(゚_゚i)タラー・・・
d0166960_20194855.jpg

忘れていたフラップライン?も追加マスキングしました~~
d0166960_20211859.jpg

そして完成~~
後はエンジンカウルだけで一応完成~~~

コックピットはこの機体が飛んでから作ることにします~~
[PR]

by miyadaikun | 2010-12-14 20:23 | 自作零戦 | Comments(4)  

情報収集

今日自作零戦のために

小牧の三菱に行き本物の零戦を見てきました(〃゚∇゚〃) テレテレww
d0166960_214422100.jpg


なかなか見れない本物www
d0166960_2146175.jpg


迫力満点!!!
d0166960_21474721.jpg


ロープでかこってあったのですが
頼んで見せてもらいました( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]

by miyadaikun | 2010-07-16 21:49 | 自作零戦 | Comments(6)  

制作から半年・・・・・

自作の零戦のレポでもしようかと・・・・・・

ただいま制作は・・・・止まっております。(゚ω゚;A)

せっかくブログを始めたので!!!ということで!!!

図面はテトラ50の零戦22型のを流用しまして

リブや胴枠なんかは完全自作です。(プラモやら本を参考)

リブの数も実機と一緒です。(ちなみに52型に変更してます)

d0166960_17274751.jpg


プランク、リブは全て1㎜

d0166960_17284419.jpg

d0166960_17404935.jpg


d0166960_17423352.jpg

尾翼の位置もキットと実機の差があったので変更
黄線はキットの位置、赤が実機とほぼ同じ場所(テールヘビーの元ですが(゚ω゚;A)

d0166960_17464068.jpg

後ろから見たところ

d0166960_17501331.jpg

現状はこんな感じです。

d0166960_17511041.jpg

翼はほとんど完成。あとは塗装くらいかな
d0166960_17513197.jpg

引き込み脚のカバーも全部しまります。
カバーはアルミをロウ付けして手作りです
( ̄ー ̄)ニヤリッ
d0166960_17544435.jpg

引き込んだ状態。
ちなみに引き込み脚はロバート社のをちょっと改造して使っております。



エアー引き込み脚はバタンバタンしまるので

ハイドロロックシステムなるものを使っております。

あとはキャノピーのスライドをどうやってやるかを悩んで・・・・・
制作ストップ・・・・

ホームセンターにちょこちょこ行って{いいものないかな~}って探しにいくのが

日課になっております。

さて~~いつ完成することやら・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
[PR]

by miyadaikun | 2010-06-11 18:08 | 自作零戦 | Comments(0)