カテゴリ:瑞雲( 11 )

 

ず!!瑞雲が~~

こんな状態に・・・・・

d0166960_20194285.jpg


そうです・・・・

墜落ですorz
追い風で、ループやったら失速&スパイラルに入ってアボーン

非常に残念です(-_-;)

しかしメカ&エンジンは全部無事でしたww

次の機体に積むことにします・・・・


話は変わりますが!!!

ペラの選定で困ったことは皆さんありませんか???
マルチやってると結構迷います(^o^)/マヨウゼ

なので推力計作りました!!!
デジタル計りをばらして作りました~~
d0166960_20272948.jpg


なかなかいいっすよ~
[PR]

by miyadaikun | 2012-08-26 20:27 | 瑞雲 | Comments(2)  

あいにく雨orz

今日雨が降らないように祈っていたんですが・・・・

祈り届かず・・・・・

瑞雲の設定を詰めれませんでした(+_+)ザンネン

で・・・・・予定が無くなってしまったので・・・・・・

物資が今日届く予定なので、ワルケラのてんとう虫でもイジイジしようかと・・・・・


元はこれ
d0166960_21232955.jpg



でグレてしまいました・・・リーゼント・・・・

d0166960_2124981.jpg


でなんか乗ったw
d0166960_21255342.jpg


ちなみにこれまだ2.4G

この後にちゃんと届きました~~~

5.8デビューですわ!!
[PR]

by miyadaikun | 2012-07-01 21:28 | 瑞雲 | Comments(5)  

瑞雲初飛行!!!!

今日!!!天気はベストコンディション!!!!

撮影担当はうちの奥さんです~~

いやいや~~初飛行日和になりまして!!!!
瑞雲結構大きいので車の中は瑞雲一機しか積めません!!!!
d0166960_21584774.jpg

で飛行機を組みます!!!
d0166960_21592461.jpg


で置いてみてニヤニヤします!!!!
d0166960_2201374.jpg

水面は鏡に近いです!!!
d0166960_2203513.jpg

初飛行一応・・・・・成功しました・・・・・
こんな感じ
d0166960_2223915.jpg



一応と言いますのは、アンダーパワーでなんとか・・・離水できた感じで・・・・

なんだか微妙でした。

まぁ~壊れずに帰ってきたので良しかなw

で初飛行の映像です
カメラの設定(画質)が残念です。




この後にエンジンがかからなくなり四苦八苦しました。

でかかったのはいいですが、なぜだかパワーが出ませんorz

よく見たら三本あるマフラーの一本から排気ガスが出ていないじゃないですか!!!!

一本だけプラグヒートしていませんでした。

普通のプラグヒートじゃ、すぐ電池がなくなってしまうみたいです。

電流値を計って見たら7Aも流れています・・・・・・(三本ヒートしてるから)

電流値を変えれるプラグヒートをすぐさまFUNFUNに買いに行きました~~~

これで明日雨さえ降らなければペラの選定ができそうです!!!!
[PR]

by miyadaikun | 2012-06-30 22:08 | 瑞雲 | Comments(0)  

明日からお仕事!!!!

やっと仕事はじまります!!!!

瑞雲も完成したし!!!!

順風満帆!?

完成して暇だったのでちょっとリベット打ってみました~~~

詳細な図面がないのでパネルラインの上だけですが・・・・

d0166960_18184478.jpg

[PR]

by miyadaikun | 2012-06-28 18:19 | 瑞雲 | Comments(0)  

慣らし運転

今回初めて扱う、ラジアルエンジン SAITO FA120-R3

初飛行の時に慣らしをやろうかと思いましたが・・・・・

何せ、初めて扱うので飛ばす前にやっておこうかと、(ただエンジン掛けたかっただけw

RPM10000~8000が実用回転数みたいです

13×6     12000・・・・う~ん回りすぎ?

14×7      8500・・・・まぁ~まぁ~

14×8      8100・・・・ぎり?w

15×6      7800・・・・回しきれない


本当は15×6使いたいんだけどな~~(~_~;)

しかたないので 14×7で行こうかと思います。

しかしラジアルエンジン独特の音は・・・・・
かなりいいです!!!!!

エンジンも安定して回ってくれます

スローの音がいいです!!!(アメ車みたい!!!(+_+)イイスギカナ

で動画です


吹かしたり色々やっていたらフロートが・・・・・・

キズキズに!!!!!!!
[PR]

by miyadaikun | 2012-06-26 19:53 | 瑞雲 | Comments(4)  

完成!!!!!

キット購入から半年ちょっと・・・・

やっと瑞雲を完成させました!!!!!


今回水上機ということでネットで色々調べまして

メカを簡単に防水できないかな~と思っていたところ!!!!

ありました!!!!簡単に防水できる方法を!!!!


これだ!!!!

d0166960_1325167.jpg


基盤に吹き付けて防水加工するみたいです。

今回初めてSBUSを導入!!!
d0166960_13275349.jpg


でハヤコートを吹き付けまして防水完了!!!
簡単でいいでしょ
d0166960_13292535.jpg


これだとアンプとかもいけますね!!



完成したのでお庭で撮影!!!

d0166960_1331517.jpg


こんどはこっちから、パシャ!!
d0166960_13324969.jpg


今週初飛行だ!!!!!   飛ぶかな(^_^;)アセアセ

ちなみに重量・・・・4.9k・・・・・・orz
エンジン SAITO FA-120R3
サーボ ハイテック防水サーボ×8
[PR]

by miyadaikun | 2012-06-25 13:36 | 瑞雲 | Comments(4)  

着々と進んでますよ~~

風と雨がすごいですが・・・・

シャッター閉めて ラジコン部屋の除湿を、ガンガンかけて

風送ってます。

で!!!

塗装しております!!!!

しかし今回、エンジン、メカがまだ届いておりません・・・・・

なので ノンビリ しかし 着実に進めております!!!!

瑞雲のプラモデルは買ったのでパネルラインは引けます(ほかの資料は皆無orz)

なので塗装で段差をつけてパネルラインを表しました~~

もうちょっとで完成です。

ここでちょっとお披露目~~~
胴体全体
d0166960_202250.jpg

胴体パネルライン
d0166960_2025063.jpg

翼&パネルライン
d0166960_2033640.jpg

フロート
d0166960_2043150.jpg



頼んで、かなりかかるのでFUNFUNに電話したら

メカは来てるが、エンジンがまだのこと・・・・・

メーカーに電話したら来週出荷できますと言ってた・・・・・・・・









                              まだ 

今週始まったばかりなんですけど!!

スケールUPでもするかな・・・・・
[PR]

by miyadaikun | 2012-06-19 20:09 | 瑞雲 | Comments(0)  

大型連休!?

大型連休(ただお仕事が切れただけ・・・)に

突入したので

止まっていた、瑞雲の制作を再開しました。

今回サーボは奮発してハイテックさんから出ている、

完全防水?サーボを使用することにしました。

エンジンは・・・・ま~今回はまだ秘密ということで・・・

しかし!!サーボもエンジンもまだ無いんです!!!

FUNFUNさんで頼んだ」ばかりなんです!!!

しかし!!!!

機体は結構できてしまいました!!!!!!!!

胴体は紙張、動翼は絹張、翼とフロートはマイクログラス張と今回色々分けてみました。

あとは翼とフロートのマイクログラス張って色塗って完成(そんなに簡単じゃないけど・・・

仮で組んでみました。
d0166960_2015978.png

[PR]

by miyadaikun | 2012-06-06 20:18 | 瑞雲 | Comments(3)  

瑞雲制作再始動!!!!

全然やる気になってなかった

瑞雲

の制作を再開しました~~~

なぜやる気のならないかと?

作るのがめんどくさいから?(それもあるかな・・・・

しかし!!!!!!

それだけじゃ~~~~ないんです!!!!

そう!!!!資料!!!資料が全然ないんです!!!!!!

フラップもファウラーフラップだと思っていたら、

二重スロッテッドフラップ?

・・・・・なんじゃそりゃ??

でそれを実機のまま再現させようと思うと・・・・・・・・・・

かな~り、メンドイ・・・・・・

なのでそこでつまずいて止まったままでした。

しかし!!!!!そんなのかんけいね~~!!!!!!

もうキットどうり作ってやるさ!!!!!!


という気持ちになり、

制作再開させたしだいですww

ちなみにフロート、水平、垂直尾翼までは完成しています。

翼の制作から始めます。
一時間ちょっとでここまで完成
d0166960_2156077.jpg

で前翼のリブからはみでる部分をサンディングします
この時にリブを削りすぎないように、マスキング(養生テープw)をリブに張ります。

d0166960_21572717.jpg


で一応防水加工です

d0166960_2221032.jpg


組むと同時にねじり下げも付くようになっているのは、

さすがテトラさん!!

で今日作ったのはここまで~~
d0166960_2244772.jpg

[PR]

by miyadaikun | 2012-05-02 22:05 | 瑞雲 | Comments(2)  

制作再開!!!

ちょっと温かくなってきなので

瑞雲の制作を再開しました~~

前回はフロート途中で終了・・・・

今回は水平尾翼までつくりました

しかし、水上機なので防水しながらつくらないといけないので(自己マン)

結構めんどくさいです。
6月の水上機大会に間に合うかなw

120クラスなので結構おっきいです

仕事場が制作場所です

d0166960_1752211.jpg


で制作途中の水平尾翼
d0166960_17532814.jpg

フロートの生地もほぼ完成
d0166960_17551858.jpg


決算時期が終わり、仕事ヒママママなので

だいぶ制作は進むかと思います・・・・(飽きなければw
[PR]

by miyadaikun | 2012-03-21 17:57 | 瑞雲 | Comments(0)